[新改訳] ローマ人への手紙

6:1 それでは、どういうことになりますか。

恵みが増し加わるために、

私たちは罪の中に

とどまるべきでしょうか。

6:2 絶対にそんなことはありません。

罪に対して死んだ私たちが、

どうして、

なおもその中に生きていられるでしょう。

6:3 それとも、あなたがたは知らないのですか。

キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた

私たちはみな、

その死にあずかる

バプテスマを受けたのではありませんか。

6:4 私たちは、

キリストの死にあずかるバプテスマによって、

キリストとともに葬られたのです。

それは、キリストが御父の栄光によって

死者の中からよみがえられたように、

私たちも、

いのちにあって新しい歩みをするためです。

6:5 もし私たちが、

キリストにつぎ合わされて、

キリストの死と同じようになっているのなら、

必ずキリストの復活とも

同じようになるからです。

6:6 私たちの古い人が

キリストとともに十字架につけられたのは、

罪のからだが滅びて、

私たちがもはやこれからは

罪の奴隷でなくなるためであることを、

私たちは知っています。

6:7 死んでしまった者は、

罪から解放されているのです。

6:8 もし私たちがキリストとともに

死んだのであれば、

キリストとともに生きることにもなる、

と信じます。

6:9 キリストは死者の中からよみがえって、

もはや死ぬことはなく、

死はもはやキリストを支配しないことを、

私たちは知っています。

6:10 なぜなら、キリストが死なれたのは、

ただ一度罪に対して死なれたのであり、

キリストが生きておられるのは、

神に対して生きておられるのだからです。

6:11 このように、あなたがたも、

自分は罪に対しては死んだ者であり、

神に対してはキリスト・イエスにあって

生きた者だと、思いなさい。